Translate

2020年5月23日土曜日

インスタ映えな内装の火鍋店「夠夠肉 光復店」

 


~インスタ映えな内装の火鍋店「夠夠肉 光復店」~

 台湾には火鍋のお店がいっぱいありますよね!しかも、台湾人は暑かろうが関係なく火鍋を食べます。ガンガンに冷房が効いた中で熱々の火鍋を食べるのが快感だそうです。冬に暖房効かせてる中でアイス食べる感じですかね!
 さて、火鍋は有名どころだと「老四川」や「無老鍋」「鼎王」などがあります。ですが今回は内装やメニューがとにかく可愛い火鍋店「夠夠肉 光復店」を紹介します!

1 夠夠肉について

 

<最寄駅>松山新店線(緑) 南京三民駅
       (台北MRTの路線について も是非ご参照ください)
<出 口>2番
<時 間>月~日 11:30~14:30 / 17:30~22:00
<日本語>表記なし、スタッフさんも話せませんでした
<予 約>可(英語のみ)
 https://inline.app/booking/-L6zJ-XfG3GcGFG_-KsF?language=en

 
 夠夠肉は他に大安にもあるそうです。ちなみに光復店の最寄駅:南京三民駅にはパイナップルケーキで有名なChia Teもあります!パイナップルケーキはそのお店が一番すきで、友達などからおみやげについて聞かれたらまずこのお店をおすすめしてます!このお店に関しては写真をまったく撮っていないので、今度お店に行ったら書きます!
 予約はしたほうがいいかもしれません!現地の人もかなり来てましたし、ほぼ回転同時に行ったのですがすぐ満席になりました!

2 夠夠肉のお勧めポイント

(1)とにかく可愛い

  



引用元(https://saliha.pixnet.net/blog/post/463045391)

引用元(https://saliha.pixnet.net/blog/post/463045391)

引用元(https://saliha.pixnet.net/blog/post/463045391)

 壁にはこういった感じで色々書かれています!私だけでなくほかのお客さんも写真をばんばん撮ってました笑

 
 わかりにくいかもですが、店内の雰囲気はこんな感じです!ピンクと白が基調の内装です!
 

(2)自分で鍋を料理できる

 他の火鍋店では具材を煮込む(?)ことは勿論自分ですると思います。ですがここ夠夠肉では、下ごしらえの野菜を炒めるところから自分でします!なので楽しいです!

(3)ソフトドリンクは飲み放題、アイスは食べ放題

 ソフトドリンクはコーラ、レモンティー、スプライト、ファンタオレンジ、などが飲み放題でした!アイスはハーゲンダッツではないですが杜老爺という会社の8種類が食べ放題でした。杜老爺は台湾でおなじみの会社で、台北地下街にもお店があります。
 この食べ放題・飲み放題に関してはメニューの下の方に小さく「自助飲料與冰淇淋」と記載されてます!なので「書いてないし説明もない、、、」と不安にならないで大丈夫です★
 自助:セルフ
 飲料:ドリンク
 冰淇淋:アイスクリーム
です!

(4)一人でも食べられる

 基本的には一人につき鍋一つが提供される様式なので、一人でも行けます!グループで行けばそれぞれ違う味の鍋を注文できるのでそれもいいですよね!
 値段は390元(約1,365円)~790元(約2,765円)です。一人鍋の定番「石二鍋」と比べたら少し高いかもしれませんが、石二鍋にはない(3)のサービスがあると思えばコスパ最高な気がします。

3 夠夠肉の注文方法

(1)メニューでお肉を決める

メニュー表紙

①お肉の種類を決める
名前で判断するのは中々難しいと思うので、メニューに表記されてあるレーダーチャートを活用するといいでしょう!
・香氣:香ばしさ
・油花:脂肪の量
・軟嫩:柔らかさ
・彈性:弾力
・份量:お肉の量(恐らく食べ応え的な感じ)

②お肉の量を決める
L / XL /XXL / XXXL のどれかを選んでください。
私はLで十分でしたよ!(アイスもあるので少なめがおすすめです笑)

③鍋の締めを決める
・白飯:ごはん
・王子麺:台湾のインスタント麺
・寛冬粉:春雨
・烏龍麺:うどん
・蛋:たまご

④注文する残念ながらが行ったときは光復店に日本語が話せる店員さんはいませんでした。ですが指差しで大丈夫なはずです!

 

(2)鍋のつけだれを作る


 台湾の火鍋店はつけだれの種類が豊富です。このなかから混ぜ合わせて作ります。
・沙茶:台湾の定番調味料。カレイのフレーク、干しエビ、にんにく、エシャロット、大豆油を混ぜたもの
・柴魚醤油:かつお醤油
・蔥花:みじん切りのねぎ
・白醋:酢
 後ろにもあるのですが写真では見えず、何があったか忘れてしまいました、、、。確か唐辛子やすりおろし生姜、すりおろしにんにくなどがあった気がします!

 私のおすすめは、沙茶:白醋:蔥花=1:2:2くらいで混ぜることです!ここで注意なのが、沙茶は油が多いので油は取らず具(?)の部分だけ取ることです!


(3)鍋が来たら鍋をつくる

  
 
①中火で鍋を20秒温める
②小鉢に入った玉ねぎを木べらを使って炒める
③一緒に提供されたスープを入れる
少し煮たらお肉を入れて食べる!!!
 スープは果物や豚骨、鶏ガラ、生姜などから作られているそうです。
 お好みで(2)で作ったつけだれをつけて食べると美味しいですよ!締めはお好みのタイミングでどうぞ~

 野菜をいためてからスープを入れるので、野菜のうまみが出ています。見た目はかなり少なそうですが、食べ応えは十分です!!

 最後に心ゆくまで杜老爺のアイスを食べれば完璧!

 レジにはステッカーがあります。無料でもらえますので記念にどうぞ!
それぞれの意味は、、、
左白:私はむきむきマッチョの独身です~最強におなかがすいた!!
左黒:明日からジムに通うと約束します!!
右ピンク:今日小鮮肉を食べてうれしいなぁ~
右黒:ダンベルはしないけどいっぱい食べる

 小鮮肉は「若いいけめん男性」のスラングらしいです笑
私はこの小鮮肉ステッカーをもらい、一時期パソコンに貼ってました。
 このステッカーは手のひらくらいのサイズです!

 いかがでしょうか?
一人旅にもおすすめの火鍋!しかもインスタ映えでドリンク飲み放題、アイス食べ放題!コスパが良すぎです。
 
 ちょっと違う火鍋のお店に行きたい場合はぜひ夠夠肉へ!

 
台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です! @m_taiwansampo フォローお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿