Translate

2020年5月20日水曜日

台湾で5/20は何の日??

 

~台湾で5/20は何の日??~

 5/20は日本では祝日でもなければバレンタインのように特別な日でもないですよね。
ですが、台湾では2つの特別な日なんです!
 1つは、4年前に蔡英文総統が女性初総統として就任されました。そしてこの記事を書いている2020/5/20、蔡英文総統が再就任されました。
 ではのう1つはと言うと、、、「愛を伝える日」なんです!

1 なんで5/20が愛を伝える日なのか

 中国語で"520"は「Wǔ èr líng(ウーアーリン)と発音します。そしてI love youは中国語で「我愛你」は「Wǒ ài nǐ(ウォーアイニ)」と発音します。この発音が似ていることから、5/20は愛を伝える日なんだそうです!

 ちなみに、2020年は中国語で「èr líng èr  líng(アーリンアーリン)」で、愛你の「ài nǐ(アイニ)」と発音が似てます。なのでこの記事を書いた2020年は「愛你愛你我愛你」となり、今までより特別な日だそうです!


2 なぜこのような日ができたのか

 正直わかりません笑
ですが、台湾人は「東洋のイタリア人」と言われる程、愛情表現がすごいと言われています。
 他の国の方の愛情表現はわかりませんが、確かに日本人よりはすごいと思います!愛情表現が豊かな国だからこそ、このような日ができたんでしょうね♡

 ちなみに写真は台北の港町「漁人碼頭」にあるオブジェです。


  

 台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です! @m_taiwansmpo フォローお願いします!

2 件のコメント:

  1. 凄く楽しいお話ですね。さすが良く勉強なさっておられますね。昔から特に台湾の女性は愛情が細やかで、すごく情があるといわれてます。逆に船乗りの間では、台湾の女性と結婚した人も多いです。私も仕事遊びや食道楽で30回近く行ってます。近年あまり行かないのでこのような新しい情報が聞けてうれしく思います。行動派の貴女の情報は楽しみですね。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!旦那のお陰で台湾の文化を楽しく学んでいます。これからお時間ある時に読んでいただければ嬉しいです!

      削除