Translate

2020年3月18日水曜日

台湾のおいしい早餐①良粟商號

最近食べた美味しかった朝ごはん

~台湾のおいしい早餐①良粟商號~

台湾は外食文化です。なので朝ごはん専門店が街中にいっぱいあります。しかもとてもお手頃。ホテルに泊まれば普段食べられないおいしい豪華な朝ごはんを楽しむことができますが、台湾ではぜひ!ホテルではなく街中のお店で朝ごはんを食べてほしいです!

中国語で朝ごはんは「早餐(ザオツァン)」です。街中に早餐、あるいは朝ごはんのメニューが書かれた看板はいっぱいあります。
私がこよなく愛する台湾の朝ごはんは「蛋餅」ですが。今回は2回食べに行ってめちゃめちゃ美味しかった朝ごはんを紹介します。まずはお店の紹介をしたほうが話がスムーズに進むとおもうので、店舗紹介をします。


<店舗名>良粟商號


<最寄駅>中和新蘆線(オレンジ色)行天宮駅
<出 口>1番
※行天宮方向に歩くと「伯朗珈琲」があるので、そのカフェの手前で左に曲がります
<時 間>月~金 7:00~13:00  /  日 8:00~13:00  /  土 休み
<日本語>メニューあり。少し話せるスタッフさんがいます

 このお店に2回行ったことがありますが、どちらも行天宮に行く前に行きました。最初の写真はどんぶりなんですが、じつはこのお店はトースト(中国語で「吐司(トースー)」)で有名なんです!

レジの上に書いてあるメニュー

レジにあるメニュー①(日本語もあります!)
レジにあるメニュー②(日本語もあります!)

〇●レジにあるメニュー①●〇

(左上から)
~炭酸系ドリンク~
炭酸水、カルピスサワーぶどう(アルコール3%)、カルピスサワーオリジナル(アルコール3%)
~他ドリンク~
紅茶、ミルクティー、冬瓜茶、冬瓜紅茶、冬瓜ミルクティー、水出し緑茶、コーヒー、カフェオレ
~トースト~
肉鬆(日本では肉でんぶらしいです)とたまごのトースト、ツナのトースト
(右上から)
~トースト:炭火焼肉~
★炭火焼肉とたまごのトースト、炭火焼鶏腿とたまごのトースト、厚切りベーコンとたまごのトースト
~トースト:炭火焼きとピーナッツバター~
炭火焼肉とピーナツバターとたまごのトースト、★炭火焼鶏腿とピーナッツバターとたまごのトースト、厚切りベーコンとピーナッツバターとたまごのトースト
~肉なしトースト~
★炭焼シイタケのトースト、ピーナッツバタートースト、ブルーベリートースト

〇●レジにあるメニュー②●〇

(左上から)
~ドリンク~
紅茶、ミルクティー、冬瓜茶、冬瓜紅茶、冬瓜ミルクティー、水出し緑茶、コーヒー、カフェオレ
~炭酸系ドリンク~
炭酸水、カルピスサワーぶどう(アルコール3%)、カルピスサワーオリジナル(アルコール3%)
(右上から)
~炭火焼どんぶり~
炭火焼豚肉どんぶり、炭火焼鶏腿どんぶり、炭火焼牛肉(ショートリブ)どんぶり

長くなりましたが以上がメニューです。
メニューが2種類ありますよね?レジにあるメニュー①のトーストが売り切れると、レジにあるメニュー②のどんぶりにチェンジします。
炭火焼肉とたまごのトースト
これが炭火焼肉とたまごのトーストです。初めて訪れた時に食べました。確か現地時間7:30頃です。
写真でも十分伝わるこのたまごのとろっとろ感!!ぜひ食べてもらいたいです。食べてる途中に黄身がめっちゃ溢れてきました(笑)
この時はブログを書くなんて想定もしてなかったのでお肉の写真は残念ながらありません、、、。ですが、肉厚で半端なく柔らかく、特製だれがしっかりしみている。お肉は簡単に噛み千切れました。たれは醤油を少し甘くした感じの味、たまごと最高にマッチしてました。トーストというよりサンドイッチでした!

炭火焼豚肉とたまごのどんぶり
初めて行ったときは仕事で台北に来ており、日本にいる旦那が教えてくれたので行きました。ですが、旦那はこのお店に来たことがなく「最近台湾人の間で話題らしいで」という感じで教えてくれたんです。ということで、旦那と一緒に年末けに食べに行ったのですが、行った時間が現地時間の11:00頃と朝ごはんにしては遅かっただからでしょう。私たちの前の人でトーストは売り切れてしまいました、、、。なのでレジにあるメニュー②に切り替わっていてどんぶりを食べました。
「この特製だれがご飯に合わんわけないやろ!!」と思っていましたがその予想は的中。最高でした。日本人にはこっちのどんぶりのほうが合うかもしれません。あえてお昼ごはんとしてこのどんぶりを食べに行くのも大いにありです!行天宮へのお参りの後とか!
ですが来る人みんなトーストを求めていたので、やはりこのお店のおすすめはトーストなんでしょうね!

ということで、トーストを食べたい人は10:30くらいまで、どんぶりを食べたい人は11:00以降くらいに行けばいいと思います!ですがこの時間はあくまでも目安です!!平日・休日などでもちろん変わるので、「このブログあてにして行ったのに、書いてる時間より早く売り切れてた」などのコメントは書かないでくださいね(笑)
ちなみに1回目は平日、2回目は休日に行きました。

今後も朝ごはんをどんどん紹介していきたいと思います!



台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい!
ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です!
 @m_taiwansmpo フォローお願いします!
△ここからアカウントにアクセスできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿