Translate

2020年3月17日火曜日

台湾といえば・・・?

私が台湾と聞いてまず連想した「台北101」


~台湾といえば・・・?~

 みなさん何を連想しますか?台湾に訪れる前は私は真っ先に「台北101」を連想しました。テレビでもよく紹介されていたことと、名前に「台北」が入っているからだと思います(笑)
 初めて台湾に行く場合は台北に行く人がほとんどでしょう。その中でもこの台北101はマストな観光地のはずです。ということで、今回は台北101について紹介します!
 アクセスなどは最後に簡単に紹介します。


〇●台北101●〇

台北101の公式HPによると、台北101は
1999年7月  施工開始
2003年11月 ショッピングモールのみオープン
2004年12月 オフィスオープン
だそうです。
 
 旦那曰く台北101が建っている信義区には、もともと田んぼしかなく、だれも住みたがらない場所だったそうです。では、なぜそんな荒れ地(?)を開発することになったのでしょうか?
 私がよく参考にしている台北ナビさんによると、信義区は風水的に最も良い場所であることがわかり、建設に至ったそうです。
「風水的にいい場所ってもうちょっと早くからわかることができたんじゃないかなぁ、、、」と不思議に思ったりもします。まぁきっと田んぼばかりで誰も興味を示さなかったんでしょうね、、、
 
 台北101は地下5階、地上101階建てです。名前は地上階数が由来しているそうです。また、この101は「100を超える!」という願掛けもあるそうです。
 外観を見るとわかりますが、8つの節があります。台湾で「8」の発音はお金持ちの意味の「發財」の「發」と似ていることから、8は縁起のいい数字とされています。8は「バー」、發は「ファー」です。1つの節には8フロアあるとか、、、。こだわりがすごい!!

 台北101は1本の竹のように見えます。旦那曰く竹は「見た目ではわからないけど、中は空洞でも力強く育っている。謙虚さを表すいいもの」だそうです。きっと「台北101を中心に台湾が謙虚に発展するように!」という願いを込めたんでしょうね!

金運を逃さない意味の「如意」と中国の昔の貨幣


 一番下の節の下には各面に大きな〇があります。これは中国の昔の貨幣だそうです。各節にある小さな飾りは「如意」といい、昔の金庫の鍵だそうです。(見づらくてすみません!)台北101の金運をここに封じ込むためでしょうね!これまたすごいこだわり、、、。

台北101の新年カウントダウンイベント

 台北101は毎年新年カウントダウンイベントを開催します!これまたびっくりで、台北101から花火を噴射(?)します!!!2020年の年越しで初めて見に行きましたが、火事にならないのがびっくりでした(笑) 
 台湾では大晦日、元旦は休みでしたが次の日からは仕事でしたで、旧正月には1週間ほど休みがあります。よくニュースで「旧正月の訪日旅行客」など報道されてますよね!あれです。台湾(というか中華圏)では旧暦文化が色濃く残っているので、旧暦のお正月の旧正月のほうが盛大にお祝いをします。
 テレビでは各地域で年越し野外ライブを行っているようでしたが、一番大きいイベントはやはりこの台北101の花火でしょう!実際、台北101の中から花火を見ることもできるそうです。気になる!花火の前後にはNYのタイムズスクエアのように企業広告を兼ねたカウントダウンが表示されます。今回はUber Eatsでした。
 旦那によるとこの花火、2015年11月に政府が「環境を考慮して今後は開催しない」と発表したそうです。ですが結局毎年開催されています(笑)ですが、台湾は環境を考慮して全国で袋やストロー有料化を実施しているので、この花火もいつなくなるかわかりませんね!


〇●展望台●〇

私が展望台に行ったのは2015年(執筆時から5年前)です。他の方のブログなどを見ているとチケットの購入方法などが変わっていましたので、購入方法は飛ばします!
88階の展望台からみた夜景

チケットを購入し、まずはエレベーターで88階まで行きます。このエレベーターは2015年まで「世界で最も早いエレベーター」としてギネスブックに記録されていたそうです!なんと1,010m/m!88階までもすぐ到着した記憶があります。
 88階は屋内から景色を楽しめます。私が行ったときは大気汚染がひどくいのと、11月なのに30度越えの異常な暑さで景色が曇っていましたが、十分きれいに見えました! 

88階からさらに91階へ
さらに91階へ上ると屋外にでることができます!

91階からの夜景
柵の外に当時大流行の自撮り棒を出して撮影したら、警備員さんに怒られた思い出の場所です(笑)写真でもわかるように夜空と夜景の境目がはっきりしていますが、これは夜景の明るさではなく汚染された大気です、、、台湾は原チャ大国なので排ガスの量がすごい!私は滞在2日目以降毎回目と鼻と喉をやられます、、、

台北101のキャラクター「ダンパーベイビー」
出口の近くで台北101のマスコットキャラクター「ダンパーベイビー」が待ってくれていました。これ、赤色もいるんですが赤色はたこにしか見えませんでした(笑)
ギフトショップではこのダンパーベイビーのオリジナルグッズがたくさん販売されていました!(買っていませんが、、、)

 ショッピングモールにはハイブランドがずらり。アジアの豪華なショッピングモール!って感じです。
 地下には鼎泰豊や高級スーパーマーケットのJASONS、そのほかお土産ショップが多くあります。フードコートもありますが、観光地なので仕方がないですが高いわりに味は微妙でコスパよくない印象です。決してまずくはないですが、街中にもっとコスパいい個人店があるのを知っているので、わざわざここで食べる必要はないかな?という感じです。ですがちょっとした休憩にはおすすめですね!観光地のショッピングモールなのできれいでした!

〇●アクセス●〇


<MRT>淡水信義線(赤色)台北101/世貿駅
 ※途中の大安駅までしか行かない電車がありますので乗る際に注意!電車の電光掲示板に「象山」「台北101/世貿」と書かれた電車に乗りましょう!
<出口>4番
 ※地上に出ると鼎泰豊がすぐ近くにあります。その中に入ればもう台北101です。4番出口付近に展望台チケットカウンター直通のエレベーターがあるそうです。






 台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい!
ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です!
 @m_taiwansmpo フォローお願いします!
△ここからアカウントにアクセスできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿