Translate

2020年4月22日水曜日

台北MRTの路線について



~台北MRTの路線について~

 観光で一番重要と言っても過言でもないのが「交通情報」ですよね!
「あの観光地にいきたい」「あのお土産を売ってるお店に行きたい」「この観光地からホテルまで行きたい」。全てにおいて交通が必要ですよね。
 そこで今回は台北観光で絶対に使うであろうMRT(地下鉄)の路線についてご紹介します。


1 台北捷運

 台北メトロなどともよく呼ばれますが、正式名称は「台北捷運(タイペイジェーユゥィン)」です。なので駅や看板にはMRTよりも捷運と書かれているほうが多いです。
引用元(https://twitter.com/ropross/status/833872789731880960/photo/1

 こんな感じで書かれています。機場(ジーツァン)」は空港の意味なので、これは「桃園空港の地下鉄の駅」までの案内看板です。

2 捷運関連の中国語

 覚えているとスムーズにMRTに乗れると思うのでご紹介します!

<駅関連>
 站(ツァン):駅
 ・月台(ユエタイ):ホーム(一月台だと1番ホーム)
<切符関連>
 ・票(ピャオ):切符
 ・售票機(シュオーピャオジー):券売機
 ・加值(ジャーズー):チャージ
 悠遊卡(ヨーヨーカー):台湾のICカード
 ・信用卡(シンヨウカー):クレジットカード
  ※卡(カー):カード の意味です!
<サービス・設備関連>
 ・服務中心(フーウーゾンシン):インフォメーション
 ・遺失物中心(イースーウーゾンシン):忘れ物センター
  ※中心(ゾンシン)はサービスを提供する意味の「センター」です!
 ・置物櫃(ズーウーグェイ): コインロッカー
 ・電梯(ディエンティ):エレベーター



3 台北捷運の路線

引用元(https://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

 台北MRTには合計6路線あります。それぞれの線についてまとめてみました。
・それぞれ路線ごとに色分けがされているので、路線名をその路線の色にしています。
・路線名の下にはその路線でアクセスできる観光地とその最寄り駅を書いています。

淡水信義線
松山新店線
板南線
観光地
観光地
観光地
台北101台北101/世貿饒河街夜市松山アイスモンスター
國父中正紀念館
永康街
東門
西門
西門
松山文創園
鼎泰豊本店西門紅楼華山1914文創園忠孝新生
台北駅台北車站中正紀念堂中正紀念堂台北101付近百貨店市政府
圓山ホテル圓山西門西門
士林夜市劍潭龍山寺龍山寺
北投温泉新北投
淡水淡水
文湖線
中和新蘆線
環状線
観光地
観光地
観光地
松山空港
松山機場
行天宮行天宮観光地とくになし
富錦街永康街東門
台北市立動物園台北市立動物園四平陽光商圏松江南京
猫空台北市立動物乗換

 
 上の3路線は恐らくよく使用することにあると思います。ですが3路線は使用頻度は少ないかもしれません。宿泊先によっては使用するかもしれないですね!

 路線図はもっと見やすいものが引用元の台北メトロ公式サイトに掲載されています。

4 注意事項

 ・日本同様終電はあります!
  校内の電光掲示板、公式APPやHPで確認できます。
 ・優先席は座ってはいけません! 
  「博愛座」と書かれている席です。日本同様譲るべき人が来たら譲る精神ではなく、
  台湾は座るべき人の為に空けます。
 ・改札を通過したら飲食厳禁!!!
  MAX7500元(約26,000円)の罰金が科せられます!
   ※持ち込みはOK
  
 最後の飲食は最も大事でしょうかね、、、一度だけ中国人が飲食しているのを見たことはありますが、、、ですがこの制度のお陰で駅構内はもちろん社内はとてもきれいです!


 今回は路線や注意事項だけ紹介しました。今後は切符の購入方法や台湾のICカード「悠遊卡」も紹介しようと思います。


台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です!@m_taiwansampo フォローお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿