Translate

2020年4月29日水曜日

台湾のとても便利なICカード「悠遊卡」!

 

~台湾のとても便利なICカード「悠遊卡」!~


 以前ご紹介した台北のMRT路線についてでも書きましたが、交通って旅行では欠かせませんよね。その交通でマストなものが「切符」!
 日本でも同じく切符の購入は必要ですが、各鉄道会社がICカードを普及させているため、恐らく多くの人がICカードを利用しているのではないかと思います。台湾でも同じく、ICカードが普及しています。しかもとても便利!
 今回は台湾のICカード「悠遊卡」についてご紹介します。

1 悠遊卡とは

 読み方ほ「ヨーヨーカー」です、英語だと"Easy Card"だそうです。見た目は日本と同じようなICカードです。
 普通・学生・特別許可者 の3種類が台湾在住者向きに販売されています。観光客用というカードは特にないため、使用する場合は普通のICカードを購入します。

2 悠遊卡の購入方法

 言葉だけになってしまいますが購入方法をご紹介します。

(1) MRTの切符売り場で「售票機/加值機」と書かれた券売機の画面をタッチし、左側の「購卡」を押す(この時日本語に変更OK)
(2)左側の「悠遊卡公司」を押す
(3)「統一番号を入力しますか?」で「いいえ」をクリック(「いいえ」は日本語選択した場合。日本語でない場合は黄色いボタンの下の方をクリック
(4)500元投入する

 悠遊卡購入時の最低購入金額は500元で、そのうち100元はデポジットです。なので、悠遊卡を購入したときにカードにはすでに400元チャージされた状態です。
 後の使用方法は日本と変わりません!改札で「ピ!」とするだけです。残高も日本のようにしっかり表示されます。

 日本の場合、残高が少ないまま改札を通過すると、入場はできても必ず出場前に清算しなければいけないですよね。ですが、悠遊卡の場合は残高が足りなくても出場できてしまします!!ですがもちろん出場後は差額分がマイナスになるので、すぐチャージしましょう。例を考えてみましたのでご参照ください!
<例>残高10元しかないのにMRTの片道は18元かかる→出場後マイナス8元
  ※この後100元チャージした場合、マイナス分を差し引いた92元がカードにチャージ

 桃園空港駅だと観光客が多いからでしょうが、サポートのおばちゃんが数名います。おばちゃんによっては質問しなくても勝手にやろうとしてくれるおばちゃんもいますので、何かあれば優しいサポーターおばちゃんに遠慮なく頼りましょう。

3 悠遊卡のチャージ方法

 同じく言葉だけになってしまいますが、チャージ方法です。
(1) MRTの券売機で「票加值」を選択
(2)悠遊卡を台に置く
(3)チャージしたい金額を投入(お札14枚、硬貨20枚までOK)
(4)「下一歩」を押す
(5)画面に「加值成功」と表示されたらカードを取る

 注意しなければいけないのは、投入金額全額がチャージされるのでおつりはでません!100元チャージしたいけど500元しかないからといって、500元投入したらその500元がチャージされてしまいます!
 

4 帰国時に悠遊卡を返却する場合

 MRTの駅員さんがいるカウンターで返却することを伝えます。私は悠遊卡を返却したことがないのですが、仕事で上司と台北に行った際に上司が英語の"I want to return this card"的なことを話してたら出来てました。
 ちなみに、手数料は以下の通りです。

●カードを5回以上利用&カード購入後3ヶ月以上経過:0元
●カード未使用&カード購入後2日以内:0元
●上記以外:20元

 旅行の場合は一番最後になると思うので、残高から20元引いた金額が返金されます。手続き自体はすぐっぽかったですよ!

5 悠遊卡の魅力

 悠遊卡には何個か魅力があると思ってます!その私が思う魅力はこちらです。

(1)デザインが豊富

 一般的なデザインはトップに貼っている写真のこれです。

 ですが他にもキティちゃんやリラックマなど可愛いデザインの悠遊卡があるんです!
 クロミちゃんですね!ちなみにこれは私の悠遊卡ではなく旦那のです笑
上のベーシックな悠遊卡は旦那が学生時代に使っていたものです。何らかの理由で新しく悠遊卡を買わなければ行けなくなったときにこれを買ったそうです笑

 他の可愛いデザインは悠遊卡公式HPをご覧ください!
引用元(https://www.easycard.com.tw/museum?page=1)
 カードだけではなく、キーホルダーもありますよ!
引用元(https://www.easycard.com.tw/museum?page=1&s=1508814251)

(2)MRTの交通費が常に20%OFF

 悠遊卡を使えばMRTがお得に乗れるんです!!高雄のMRTは15%OFFだそうです。

(3)レンタサイクルが簡単にできる!!

 市内にあるオレンジの自転車「U bike」を悠遊卡で簡単に借りることができます。ちなみにU bikeはGIANTの自転車です。GIANTは台湾のブランドですからね~

 この投稿自体はU bikeにあまり関係ないのですが、このオレンジの自転車がU bikeです。
U bikeについてはまたいつかご紹介します!

(4)コンビニや空港の自販機でも使える!

 小銭にまだ慣れていないときって、小銭を探すのが苦労ですよね、、、そんなときにも悠遊卡はとても便利です!
 小銭が必要なコンビニや自販機で、日本のように買い物ができます!

(5)台中市内のバスがお得になる!

 乗ってから10Km以内であれば料金は無料です。1日10kmではなく、1回の乗車で10kmです。台中観光で10km乗るのは中々ないと思うのでかなりお得です。
 万が一10km超えたとしても、2.5元(約9円)/kmなのでかなりお得です。


 この悠遊卡は台湾どこでも使うことができます。ですが、台北以外では
使えない場所も多いと思いますのでご了承くださいね!



 台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です! @m_taiwansampo フォローお願いします!

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除