Translate

2020年4月9日木曜日

台南のフルーツ店「裕成水果」のマンゴーかき氷

 
台湾と言えば「マンゴーかき氷」!



~台南のフルーツ店「裕成水果」のおいしいマンゴーかき氷~

 みなさん、台湾のスイーツと聞くと何を思い出しますか?色々ありますよね~例えば「パイナップルケーキ」「タピオカミルクティー」。あとは、、、「マンゴー」!ですね!
 今回は台南にあるフルーツ店「裕成水果」のマンゴーかき氷を紹介します~

1 裕成水果

 裕成水果は台南駅から車で約5分、徒歩で約20分の距離にあるフルーツ店です。
台南孔子廟からは徒歩約10分です。
 
 店舗名にある「水果(スゥエイゴウ)」は中国語で果物という意味。このお店はマンゴーかき氷で有名ですが、かき氷専門店ではなくフルーツ店なんです。なので、かき氷ではなくフルーツだけ食べることもでき、フルーツジュースを飲むこともできます。ジュースはフルーツ100%っぽいです!

 台湾の食べログにもしっかり掲載されてますよ~

 私が初めて行ったときは夜だったので写真が少しくらいですが、、、人がいっぱいですね~!地元民にも愛されるお店です。余談ですが、私の旦那が台南の大学に通っていた時、よくここに来ていたそうです。それでこのお店を知りました。

2 裕成水果のメニュー

 いやもうメニューの種類が豊富すぎる!!!
左端の方が見えないのですが、「牛」が見えるんできっとフルーツと牛乳を混ぜたドリンクですね。多分。では真ん中の方から簡単に説明しますと、、、

 切盤:カットフルーツ
 原汁:フレッシュジュース
 冰:かき氷

です。値段で数字ではなく時價と書かれている場合は時価です。仕入れ値によって値段が変わるんですね~

 マンゴーは中国語で「芒果」です。発音は同じです!日本でもマンゴーって漢字でたまに見るので親しみありますよね!
 かき氷は「冰(ピン)」です。「雪花冰(シュエファーピン)」というものもよく見かけますが、違いは「氷の硬さ」です。雪花冰の方が柔らかい、というかふわふわしてます。日本でもよく見かけますよね!

3 裕成水果でマンゴー尽くし!

マンゴーかき氷、マンゴージュース、そしてマンゴー!
もう見るからに天国!!マンゴー天国でした!台湾のマンゴーは本当にジューシーです。噛むとマンゴーの水分がじゅわ~っと出てきます!食べると喉が潤います。そのくらいジューシーです!
 食べた後は「食べて満腹」というより「飲んで満腹」っていう感じです。なんか表現変ですね(笑)すみません!
かき氷はマンゴーの量が半端ないですね!!食べているときは本当に贅沢なんですが、「もういらん、、、」と思うくらいマンゴーが食べられました。幸せでしたね~

4 店主のマンゴーへのこだわり

 旦那曰く、「店主は毎年マンゴーの品質を確認していて、マンゴーが不作の場合は販売していない」そうです。実際、マンゴーの品質が微妙だった時にマンゴーを販売しなかった年があったそうです!
 この店主のこだわりがあって、他のお店よりもマンゴーかき氷の値段は少し高いです。(多分このお店は200元(約700円)です)ですがその分価値ある他のお店よりもおいしいマンゴーが食べられますよ!

5 台湾のマンゴーのシーズン

 その年の気候にもよりますが、5月中旬から9月が台湾のマンゴーシーズンだそうですす。その期間に台湾に行かれる場合はマンゴーが食べられます!!
 行ったことはありませんが、台南の「玉井」という場所はマンゴーの産地でとても有名です。過去に行こうとしたのですが、急なスコールに見舞われて泣く泣く断念しました、、、そこのマンゴーは格別においしいそうです!

6 店舗情報

 店舗名:裕成水果
 住 所:台南市民生路一段122号
 アクセス:台南駅から車で約10分または徒歩約20分
      台南孔子廟から車で約5分または徒歩で約10分
 時 間:12:00~(終了時間は3:00と書かれていたり5:00だったりです)


 マンゴーのシーズンに台湾にいかれたらぜひマンゴーかき氷を食べましょう!
 


台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です! @m_taiwansampo フォローお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿