Translate

2020年4月7日火曜日

訪台リピーター必見!台湾入国であると断トツ便利な「常客証」

 
常客証

~訪台リピーター必見!台湾入国であると断トツ便利な「常客証」~

 常客証ってご存じですか?私はこれを2年ほど前から愛用しています。
「一体何ができるんだこれ!」って思う方もいらっしゃると思いますので、今回はこの常客証についてご紹介します!

1 常客証でできること

 いたって単純なのですがとてもありがたいことなんです。入国審査の時にあの長蛇の列に並ぶ必要がなくなるんです!!めちゃめちゃ早く入国できます!
 メリット、デメリットをまとめてみました!ちなみに、デメリットはそこまで多くないですが一応書いておきます!あくまでも私が思うデメリットです。

〇●メリット●〇
(1)出入国審査で並ぶ必要なし(ですが、この専用レーンで並びます。詳細は後程!)
(2)無料で申請できる
(3)パスポートとインターネット環境さえあればいつでも即申請可能
〇●デメリット●〇
(1)(荷物を預けている場合のみ)入国審査が速攻終わりすぎて、荷物が出てくるのを待つ時間が長くなる
 ※これに関しては待ち時間が異常に長く感じられるだけです!自分の荷物が見つかればすぐ解決しますので笑
(2)1年間の有効期限が切れたら自動更新がない

 メリットの(1)とデメリットは後程詳細を説明します。


2 常客証の申請条件

 誰でもかれでも申請できるというわけではもちろんありません!申請条件は以下の通り。
(1)申請日からさかのぼって1年以内に3回訪台していること
(2)有効期限内かつ台湾滞在予定日数以上の残存有効期間のパスポートがあること
(3)インターネット環境があること
 これだけです。(1)が最難関かと思います。ですがリピーターにとっては「没問題!」ですよね!直近1年に3回訪台していれば、今後3回訪台する予定がなくても申請可能です。極端に言えば、行く予定がなくても申請が可能です。ですが更新する場合は3回訪台の実績がなければできません。
 ちなみにこの「没問題(メイウェンティ)!」は中国語で「問題ない!」という意味です。「没(メイ)」は否定の意味です。
 では、申請方法についてです!


3 常客証の申請方法

 まずはささっと箇条書きで、、、
(1)NATIONAL IMMIGRATION AGENCY にアクセス
(2)ページ下部の"Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply."をクリック
赤枠をクリック
(3)フォームを埋める
 ①Applicant Information
 ※①の留意点
  ・メールアドレスは入力してもメールが届くわけでもなかったです
  ・1つ目の電話番号は10桁しか入力できないので、私は携帯電話の番号で最初の0をとって入力してます
  ・次の電話番号は②と同じでも問題ないです

 ②Document Information
 ※②の留意点
  ・身分証明の番号は何でも大丈夫です(私は免許証の番号を入力してます)
  ・ビザの種類は普通の旅行であれば"Visa-Exempt"を選択します
  ・ビザの番号は「ビザ所有者のみ入力」が必要です。普通の旅行は不要なので空欄

③Recent 3 times to visit Taiwan in 1 year Information
※③の留意点
  ・申請日から直近1年間でパスポートが新しくなった場合は必ずYESを選択します
  ・YESの場合、忘れずに旧パスポート番号を入力します

④Hong Kong and Macau, mainland chinese residents please fill in the fields below.
 これは「香港、マカオ、中国大陸在住者」のみ対象なので割愛します

⑤Other Information
※留意点
  ・Purpose of Visitは該当するものを選択してください
  ・台湾での滞在先住所またはホテル名は過去に宿泊した場所や宿泊予定場所でOKです
  ・台湾での連絡先は任意です

 すべて入力できたら、"Apply"をクリックして完了です。
エラーコードが出たら、「台湾 常客証 〇〇(コード番号)」で検索するとでてきます。
 最後に確認画面がでてくるので、"Print"をクリックするとPDFがダウンロードできます。
過去使用していた常客証

 あとで説明しますが、この常客証はプリントアウトします。なくしたときに再発行もできるのですが、手間がかかると思うので私はPDFデータをPCに保存してます!なのでPCにPDFデータを保存しておいたほうがいいです。


4 常客証の使用方法

 申請が完了して、ついに常客証を使って台湾にいくぞ!となったときの手順です。

(1)PDFを印刷する
 少し調べると「スマホでPDFデータを提示してもOKだった」という方がいらっしゃりました。ですが、審査官次第だと思います。なので、ここは念には念をでプリントして紙で持って行ったほうが安全だと思います。

(2)専用カウンターで提示する
 出入国審査の審査官が座っているカウンターの上の電光掲示板に「常客証」"Speedy Immigration Counter"と表示されている場所に行きます。
<入国>桃園国際空港第1、第2ターミナル共に向かって右端
<出国>桃園国際空港第1、第2ターミナル共に向かって左端
 松山空港では使ったことがないのでわからないです、、、桃園でも場所が変わっている可能性があるのでご注意ください。わからなければ、空港スタッフに常客証を見せれば連れて行ってくれます!

 冒頭のメリットで
 
 (1)出入国審査で並ぶ必要なし(ですが、この専用レーンで並びます。詳細は後程!)

と書きました。これは、専用レーン(先ほどの電光掲示板の場所)で同じく常客証を使用している人が列を作っている場合のことです。
 普段は2,3名しか並んでいません。ですがある時飛行機が2時間ほど遅延し、他国からの便とがっちゃんこしました。この時は最悪でした。30分ほど並びました、、、。ですがこのケースは稀だと思います!

5 そのほか

 冒頭のデメリットでは
 
 (1)(荷物を預けている場合のみ)入国審査が速攻終わりすぎて、荷物が出てくるのを待つ時間が長くなる
 ※これに関しては待ち時間が異常に長く感じられるだけです!自分の荷物が見つかればすぐ解決しますので笑
 (2)1年間の有効期限が切れたら自動更新がない

と書きました。
 (1)はデメリットに入るかわかりませんが、、、入国審査の専用レーンでの待ち時間がかなり短いので、荷物がまだでてきていないことがよくあります。そのため、「あ~いつになったら荷物でてくるんやろ~」と、いつもより荷物の待ち時間が長く感じられます。ですが自分の荷物を見落とす確率は減ると思いますし、入国審査の一般レーンで待っている間に自分の荷物が出てきていたら、入国してから自分の荷物が再登場するまでさらに待たないといけないので、結局デメリットではないかもしれないですね、、、!

 (2)は、常客証の有効期限は発行日から1年間です。自動更新はありません。有効期限が切れたら、自分でまた手続きが必要です。デメリットに挙げていますが、正直なところデメリットとは感じていません笑 手続きは簡単なのでね!これで手続きが複雑なら確実にデメリットです。


 いかがでしょうか?台湾は日本から3~4時間でアクセスできるので行きやすい海外ですよね!リピーターも多いに違いありません。ですが、意外と常客証の存在は知られていません。
 無料かつ簡単に即日発行できるので本当におすすめですよ!過去1年以内に3回以上訪台しているのであれば、今後訪台する予定がなくても申請可能です。ぜひご活用ください!


台湾に関する質問や掲載してほしい情報があればぜひコメントして下さい! ブログ専用インスタアカウントではブログ更新や、ブログには掲載していない台湾情報を掲載予定です! @m_taiwansampo フォローお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿